テレビのリモコンが売ってる場所は?

実はテレビのリモコンって家電量販店などに売っていて、メーカーの種類も豊富に揃っているみたいですよ。

ですので、買う前にどこのメーカーのリモコンなのかを確認すればすぐに買えちゃうんです。

テレビのリモコンってすぐに欲しいので、家電量販店などで買えるのはとってもありがたいですよね。笑

今日は、テレビのリモコンが壊れて困っている時に役立つ「テレビのリモコンが売ってる場所」や「テレビリモコンのアプリ」などをご紹介致します。

目次

テレビのリモコンが売ってる場所は?

テレビのリモコンが売ってる場所は、家電量販店やホームセンターです。

ケーズデンキやヨドバシカメラなど、よく知られている場所に売っています。

テレビのリモコンはメーカーごとに売っているので、使っているリモコンのメーカーを確認してから買いに行きましょう。

すぐに欲しい場合は家電量販店やホームセンターで買うことをお勧めしますが、急いでいなくて純正品が欲しい場合はネット通販を利用しましょう。

また、リモコンの中には「汎用リモコン」というものがあって、こちらも便利なのでご紹介致します。

テレビの汎用リモコンって何?シャープでも東芝でも関係なし

テレビの汎用リモコンとは、幅広いメーカーのテレビに対応したリモコンのこと。

つまり、シャープでも東芝でも関係なし!

どのテレビにも使える優秀なリモコンなんです。

では、テレビの汎用リモコンの種類をご紹介します。

汎用リモコンの種類

汎用リモコンの種類は、ミヨシ・エルパ・エレコムなどがあります。

中でも「エレコム」というメーカーのリモコンが安くて人気だそうです。

「エレコム」は「大手コンピュータ周辺機器メーカー」として知られており、シャープ・東芝・ソニー・日立・パナソニックのテレビに対応しているんです。

安いし、大手のメーカーなら安心して使えますよね。

また、CHUNGHOPというメーカーの汎用リモコンは、文字が大きくて使いやすいのでお年寄りにお勧めなんだとか。

自分に合ったリモコンを選べて良いですね。

しかし、どのテレビにも対応しているとはいえ、確認して欲しいことがあります。

汎用リモコンを買うときに確認してほしいこと

汎用リモコンを買うときに確認してほしいことは3点!

1 欲しいリモコンのメーカーに対応しているか。

2 製造された年に対応しているリモコンか。(2017年より前に製造されたテレビのリモコンが欲しい場合、2017年以降に製造されたテレビのリモコンでは対応していない可能性がある。)

3 使いたいボタンがあるか。

です。

買った後に「あれ、〜のボタンがない!」とか「メーカーは合っているけど、うちのテレビが古くてこのリモコンは対応してなかった!」ということになりかねないので、必ず確認してから買いましょう。

では、テレビの汎用リモコンの設定について見てみます。

テレビの汎用リモコンは設定も簡単

テレビの汎用リモコンは設定も簡単です!

機械に弱い私には嬉しい・・・。笑

設定の方法は、ほとんどが「設定モードへ移行」→「テレビコード・メーカーコードの入力」ですぐにリモコンが使えるみたいですよ。

また、この初期設定が不要な汎用リモコンもあるとか!

メーカーごとに初期設定の方法は違うので、説明書通りに設定をして正しく使いましょう。

なんか・・・こんなに「手軽に買えて」「簡単に設定ができる」なら1つ常備しても良いかもしれませんね。

スマホがリモコンに?テレビリモコンのアプリ

スマホがリモコンになる、テレビリモコンのアプリがあります!

スマホ1つで便利な時代になったもんですよねー。

しかし、全てのメーカーがスマホのテレビリモコンアプリに対応しているわけではありません。

テレビリモコンアプリに対応しているメーカーは、パナソニック・シャープ・ソニー・東芝です。(2020年11月調べ)

無線LAN(Wifi)を利用して使うアプリがほとんどです。

基本的なリモコン操作だけではなく、録画機能も対応しているので是非使いこなしてみてください。

まとめ

「テレビのリモコンが売ってる場所」や「テレビリモコンのアプリ」などをご紹介致しました。

まとめます。

・テレビのリモコンが売ってる場所は、家電量販店やホームセンター、ネット通販。

・テレビの汎用リモコンとは、シャープでも東芝でも関係なく、幅広いメーカーのテレビに対応したリモコンのこと。

・パナソニック・シャープ・ソニー・東芝に対応した、テレビリモコンのアプリがある。(2020年11月調べ)

もしかしたら、「なるほど」と思う内容も合ったかもしれませんね。

これでリモコンを無くしても、家電量販店やスマホアプリで解決できそうではないでしょうか。

知っていると役立つテレビのリモコンのお話でした。

では、良いテレビLIFEを!

目次
閉じる