洗濯

洗濯物の干し忘れって一晩や1日なら大丈夫?臭いやカビは乾燥機で取れる?

しまった!! 洗濯物干し忘れた!!なんて言う経験ありませんか?(恥を忍んで告白すると、私も沢山干し忘れた経験があります。)

 

生乾き等の嫌な臭い、もう経験したくないですよね。

 

この生乾きの臭いの原因はカビや雑菌です。

 

ここでは、洗濯物 のイヤな 臭いの原因や干し忘れた場合の臭いをとる解決策を、お話していきたいと思います。

  


  

洗濯物の干し忘れって一晩や1日くらいなら大丈夫?

結論から言っちゃいます。大丈夫じゃありません!

 

「湿度と温度と栄養分(洗剤で落ちきらなかった汗や皮脂等。)」の条件が揃った時に、臭いの原因であるカビや雑菌は、そのオアシスである洗濯機の衣類の中で、パワーアップして増殖してしまいます!

 

ほら…菌からの笑い声が聴こえてくるようです…。

 

汗などで湿った洗濯物をすぐに洗わずに洗濯機内に放置したり、節約のために、洗いからすすぎまで一貫して、お風呂の残りで洗っていたり、洗濯槽を定期的に掃除していないというのも、あの嫌な臭いの原因1つになっちゃいますよ!

 

気を付けてくださいね!

 

他事をしてたら、ついうっかりしちゃったよ!っていう方も、遅くとも、

 

気温が高く じめっとした蒸し暑い夏は 、1時間以内!

 

気温が低く乾燥した冬場は 2時間以内!

 

同じように、

 

気温が低い朝や夜に洗濯したら 2時間以内!

 

気温の高くなる 日中に洗濯したもの は 1時間以内!

 

そこまでに 干してしまいましょう!

 

頻繁に干し忘れてしまうようなら、キッチンタイマーや携帯を使ってアラームをかけておくのがおすすめです!(私もこれで、キチンと干せるようになりました!)

 

臭いやカビは乾燥機にかけたら取れる?

 

こちらも、結論を先に言っちゃいますね!取れますよ~!!

 

ただし、 家庭用の乾燥機は 60度前後で乾燥されます。

 

コインランドリーでは 80度から120度と高温で乾燥されるので、嫌な臭いの原因菌は確実に、死にます。

 

臭いが気になってきたら、コインランドリーを使うのも、ひとつの手かもしれませんね。

 

コインランドリーは毎回行ってる時間もないし、お金もかかっちゃうし、という方に 朗報です!

 

あの嫌な臭いがついてしまった洗濯物を救出することができるかもしれない、魔法のような方法があるのです!

 

それは、60度前後のお湯に15分付けておく。

 

ぬるま湯に弱アルカリ性洗剤と酸素系漂白剤を同量を溶かして、浸けておく。 スチームアイロンを使って アイロン掛けします。

 

ご自身やご家族の生活スタイルによって 使用する洗剤も違ってくるかと思います。

 

また、洗剤のパッケージに記載されている使いかたや成分は、あらかじめ、その洗濯物に適しているか、確認してから購入して使用してくださいね。

 

また、洗濯槽のお掃除を定期的に行うのも効果的です。

 

逆に洗濯物を取り込み忘れて放置してたら?

夜になると夜露が発生して湿ってしまいます。

 

上記にお話ししたように、イヤな臭いの原因にもなりますし、また、紫外線を長時間浴びてしまっているので、色褪せの原因にもなります。

 

夜には早めに取り囲んでおく方が、洗濯物のためには、良いようですね。

  


  

まとめ

長々とお話ししてしまいましたが、要点だけをもう一度。

 

洗った洗濯物を洗濯機や、洗濯篭の中に、放置したまま、なるべく他の事をせず、干し終わってからにしましょう!

 

頻繁に忘れてしまうなら、キッチンタイマーや携帯のアラーム機能で予防しましょう!

 

干して、乾いたあとも、タンス等にしまうのを忘れないようにしましょう!

 

嫌な臭いが気になるときは、高温で殺菌できる菌が原因ならば、コインランドリーを使用するのが良いと思います。

 

せっかく、洗った洗濯物ですからね。その日が、気持ちよく過ごせますように!

 

お読みいただきありがとうございました。  


  

-洗濯
-,

Copyright© mosinaru , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.